自分でも気づかないトラップ

二週間ぶりの、夫婦水入らずの家宴会。特大ホッケを食べながら、軽く一杯飲むつもりが、あれもこれもとメニューが増えていき、最終的には品数が8品になってしまった。

これだけ食うなら、酒一杯じゃ足りねーな。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキーと、私も旦那もちゃんぽんするする(笑)

しかし、今回の酒のつまみには、自分でも気づかないトラップがあった。「じゃがバター塩辛」。北海道の居酒屋の定番を自宅で再現。

しかも気合を入れて蒸篭で蒸し上げる。茹でるのとは違い、じゃがいもの甘味が出まくり。

これはビールが進みまくり。と思ったのも束の間、蒸篭の隙間を埋めたくて5個分も作ったら、苦しくてビールが入っていかず・・・。

旦那が「最後の一口残して良ーい?」と聞いてきたけど、無理やり食べさせる。次回からは、2人で1個にしようと提案されちゃったよ。