一人暮らしの費用を下げていく

人生で一番始めの独立生活を始めた時、何と言っても最も心配だったのは、始める為に必要な一人暮らしの費用だった。

自分の給料で、全て賄えるのだろうかとい事だった。家賃は給料約3分の1、残り3分の2で生活していく。これが毎月必要な、大まかに計算した一人暮らしの費用。

食事は何となく予想がつくんだけど、光熱に至っては、いくらかかるのか全く予想出来なかった。

そこで初めの1ヶ月は、節約を一切考えず、むしろ盛大に水道、ガス、電気を使いまくる。そうする事によって、最高額を知りたかったのである。

その後、約10年続けた独身生活経験中に、2回程引越たけど、その度に同じ方法を試す。光熱は地域等の条件により変わってくるから。

初月で必要な一人暮らしの費用を知る事によって、これ以上無いだろうとゆう安心を得られ、お金の使い方を考えられる。

また、節約によって、一人暮らしの費用が下がっていくのも、ゲーム感覚で結構楽しい。やれば、以外にかんたんだからさ。